712: :2008/08/19(火) 15:34:52 0 ID:
ここ十数年、毎年クリスマスと正月に何故か「仏壇に手を合わせに」という変わった理由でウチに来る兄一家。
実情はプレゼントとお年玉(ついでに食事たかり)狙い。
とはいっても両親&ご先祖様に手を合わせてはくれるし、快く迎え入れていたのだけれど。

去年、師走に入って今年も来るかなと思ったので、事前にこちらの近況を兄にメールした。
諸事情により旦那の親戚の子を預かっていて、今一緒に住んでいるので、今年も来る予定ならその子に菓子ひとつお土産をお願いしたいと。
だが返信はなく、クリスマスも正月も来なかったので「今年は来ないね」「他に予定があったのかもね」と旦那と話していた。
そしたら。
正月休みが明けて数日後、突然私の職場に兄が現れ、怒った様子で「どういうことだ」と詰め寄られ。
事情と経緯を説明するも「なんで相談しない!」とさらに怒られた。
相談も何も、将来的に引き取ることも含めて旦那と考えは一致していたし、
どういった形で迎え入れるかも、もちろん十分に話し合いもして決めたことなので誰かに相談することもなかった。
と言ったら、もの凄い不機嫌顔で自分の子供のお年玉をクリスマス分水増しで請求して帰って行った。
ウチでは「なんだったんだろね」「心配したんじゃないか?」なんて旦那と話していたのだけれど。

それから計七回、月イチのペースで兄と兄嫁と交代で私の職場に↑と全く同じ話をしに来るように。 orz