家族の記事一覧

         
2019年08月19日


相談にのってください。 
妻から離婚話を出されてます。 

理由は、息子です。 
自分は再婚です、6歳の息子を連れ、5年前に再婚しました。 
恥ずかしい話ですが、前の妻は男と駆け落ちしてしまいました。 
まだ1歳だった息子を抱えての生活は大変でした。 
親類の薦めもあり今の妻と見合いで再婚しました。 
結婚生活は順調で、妻も息子を可愛がってくれ幸せでした。 

ですが、今年の春、私達の間に娘が産まれ、妻の母親が同居を始めた頃から少しづつ息子への風当たりが強くなってきたようです。 
これも恥ずかしい話ですが、息子への対応の変化には気づきませんでした。 
息子も何も言わなかったからです。 
ですが、先日息子が全くの他人の隣人のおばさんに胸のうちを吐露。 
その状況をその人が、うちに忠告に来た事から事態が悪くなり、妻と妻の母の言い分は、「これまで育ててきてるのに人にいい加減なことを告げ口するような子は育てられない」といい始めました。 
「息子を施設にでも預けてくれ」、「それができない」と言うと「それなら離婚しかない」という話になってます。 
妻の母が厄介で、妻を嗾けてるような感じです。 
どなたか相談にのってくれませんか? 
よろしくお願いいたします。

夫 34歳  年収700万弱 
妻 33歳  専業主婦 
息子11歳 
娘  0歳 
妻の母 59歳 

家は持ち家、一戸建てです。 
自分の親は母親が田舎で1人で住んでます。 
いずれ兄夫婦が同居予定です。 

妻も再婚ですが、子供はいませんでした。 
よろしくお願いします。


         
2019年08月12日
ハンドクリームが辞められないならビニール手袋使うって手もあるけどな
根本的な解決にはならんけど、いきなりスパッと辞められるものでもなさそうだし妥協案として
口に入るものから食べ物以外の臭いがするとつらいもんな

         
2019年08月12日
こんばんは

とりあえず親切な方の助言もあって俺は1週間ウィークリーで暮らすことにした
入居は明日だけどwもっぱらの悩は今日のビジホ代で小遣いが底をつくことかw

1週間一人で色々考えてみるわ
その間に義兄嫁さんにももう少し話きいて見たい

         
2019年08月12日
土曜日に嫁と飯のことでケンカになった
義実家からもらった良い刺身を夕食に出してくれたが、
嫁のキッツいハンドクリームのにおいが移っててどうしても食えんかった
あんなに良いタイの刺身なんか数年ぶりだったのに・・・
嫁にはどうして手をつけないのか、せっかく実家が送ってくれたのにと怒られた

俺は正直ににおいがきつくて台無しになってると答えた

においのフ*チ?っていうのか、ここしばらく嫁の持ち物着るもの全てからすごいにおいがしてて、俺がそれが苦手だからなるべくつけないでくれといってたのも
気に食わないみたいでそれが爆発したみたいだった


以来冷戦状態で最低限の会話しかない

けど俺も香料臭い刺身とか食いたくないし、強い香料の臭いで鼻の奥とか目とか頭が痛くなる
でも嫁は好きなんだろうから無理にやめろとは言ってない
俺も我慢してるんだから俺の我慢できる範囲を妥協してほしい

どういったらわかってくれるのか

         
2019年08月07日


*続きは記事がアップされ次第リンクが繋がります。

148: ゴミ ◆dRwnnMDWyQ 2005/09/23(金) 00:28:36
レス一杯もらってすいません。 
今夜も一緒に風呂に入ったんですが嫁さんが背中を流してくれました。 
嫁さんの背中はもちろん俺も流しますが、いつも風呂あがりに立ち上がる時に滑って転んだら大変なのと貧血で倒れたら大変なので一人ではお風呂に入らない様に言ってます。 

風呂の中で嫁さんに「お湯の中に漬かってみて」と言われて潜ってみたら嫁さんが上から話しかけて来て「赤ちゃんってお腹の中でこんな感じでお父さんの声を聞いているらしいよ」と言われました。水の中で聞く声です。 
今日、初めて嫁さんに「お父さん」と呼ばれました。 
ちょっとグッと来て風呂からあがって嫁さんとマッタリ。 
嫁さんの希望のスケジュールを聞いてメモに書いてもらいました。  

一度、嫁さんの足の爪を切ってと頼まれた時に肉まで切ってしまってから嫁さんが「怖いからいいよ」って言います。 
2人とも初めての経験なのでどうして良いのか分からなくて俺もパニックになっている部分もあったかもしれません。 
嫁さんのお腹に顔を当てて子供に声をかけたらキック?と言うかボコボコ中で動いているので嬉しいです。 
性別の贅沢なんかより俺みたいな奴の子供を産んでくれる嫁さんにめちゃくちゃ感謝しています。 

来月は嫁さんの誕生日なので何か計画を立てないなって思っていますがお小遣いでサプライズな誕生日にしてあげたいと思いました。 
嫁さんには「立会い出産はしなくて良いけど陣痛の時は傍にいてね?」と言われていたので陣痛室では嫁さんの傍でいるつもりです。 
明日から3日間で専業主婦の立場になって嫁さんには夫になってもらいます。 
子供のベビー用品や買い物に行くのも楽しみにしているみたいで今夜は嫁さんはすごく嬉しそうに寝ました。


         
2019年08月07日
なんで? 
結婚してからでも遅くないとか言われる 
自分の親に家を買ってあげるのにお前らの都合関係ないだろうが

         
2019年08月04日
いろいろな意見がりがとう。

家事の件は、母が「○○(嫁)さ~ん、仕事をもつのは
結構ですけれど、人の妻となった以上家庭を守るのが最優先ですよ。
仕事を理由に息子に家事の負担をさせるようなことはしないでくださいね~」と
結婚式に言ったから。嫁の闘志に火をつけたらしく意地になってる。
でも、嫁はそれで家事代行というかお手伝いさんを週2回お願いしているんだ。

その他、嫁は教育を受けた期間がながくて結婚したのが
おそかったから、母に行かず後家になりかけたところを結婚できて
本当によかったわね。私は行かず後家になっていたけれど結婚できたけれど
世の中そんなに幸運な人ばかりとは限らないからね。

母は昭和ひとけたなのに4年制大学を出ていて(学部に女子は2-3人だったらしい)
それが自慢なのに、院卒の嫁が、大学院ではこうこうで・・学部の卒論レベルの論文がどうのと
いったときに、今度はあてつけと思ったらしい。女には学問より大事なものがあるわ論争勃発。

その他、テレビでキャリアウーマンがでると「嫁が、主婦って本当に生産性なくて
社会の無駄ですわ!」とかますと母が「職業婦人は卑しいわ。そんなのを許すのは
お里が知れますわ」と嫁に反撃。
その他、嫁が俺の仕事が金にならない趣味的なものであって、本当、私が家庭を支えている
というムードむんむん出せば(俺にむかっては決してそういうことしないのにね)
母が金、金と報酬のことばかり言うのははしたないと応酬。

こんな感じです。・・・他人のうちの戦争がおもしろいというかた、
どうしたら楽しめます? 

         
2019年08月04日
ちょっと愚痴らせてくれ。
嫁と母の仲が悪くて往生している。絶縁すればよいのだが
嫁自らが、私は常識があって良い嫁、常に正しく行動する!をモットーにして(酔っているのかもしれないいるので争いは激化するばかりだ。

嫁と俺は俺が一つ年上30代ちょうど半ば。
俺が浪人したもので、学齢は同じ。で、俺は趣味的というか、
いわゆる金にならない仕事をしている、嫁は同じ専門だけれど金になる仕事をしている。
・・・プライドの高い母としては、自分より格下の嫁なら、DQNならいじめたりいばったりもしやすいし
素直ならしこみやすくて面倒みやすいから(そういうタイプ。教員を長くやってきたもんで)
うまくいったと思う。
でも、嫁は勝気で母からしたら格上。さらに俺より年収上。
ということでどーにもこーにも嫌で嫌でたまならいようだ。
理不尽だけれど、人間にはそういう感情もあるよな。
それで、それをださないようにはしているけれど、言葉や行動のはしはしに嫌味やいらいらが見えて、
嫁はまたそれにカチンときて意地をはるので間にいる俺は針のむしろだ。
母にも「口出すな」嫁にも「関わるな」と言うが、
二人でバトルがはじまると、あんたは何もわかっていない、わからないなら
ひっこんでろ、これは母子の問題だとやりあう。いたたまれない。

         
2019年08月03日

債務者スレ読んだ。確かに特徴が親父に当てはまる所がある。 
いつも親父は全て俺の為を思って、と真剣に言ってくるから信じたくないが… 
だが嫁は皆の考えと同じなんだろうな。俺は自分の家族は失いたくない。 
あの親父がすぐ分かってくれるとは思えんが、もう一度継げないと話してみる。 
嫁がけしかけたと思われるだろうな…

         
2019年08月03日

177: 141 2008/04/24(木) 23:02:25
主体性がない 
耳が痛いがそうなんだろうな。 
子供はまだもう一人欲しいと話し合ってるが 
子供はそんなに環境変わらないとは思うんだ。 
学校はどこでもあるし。 
そうじゃなくて嫁が嫌な環境にはしたくないので、 
親を説得したい。 
簡単に絶縁とかじゃなくて。


         
2019年08月03日
親が自営で跡継げってうるさいんだが就職して実家から離れてる。
結婚する時に戻ってこい要請を一度断ったんだが、まだ親は諦めてないらしい。
ゴールデンウイーク帰る話しで電話したら父親ギックリ腰で休んでる、そろそろ真面目に考えろって言ってきた。
嫁がその電話で母親にガンガン言い返したせいでめちゃくちゃ母親怒って、
電話毎日かけてくる。
今まで嫁もそれなりに親と付き合ってきたけどこれで切れてるようだ。
先の事考えると頭痛い。
俺はいずれは家を継いでもいいかなーとは思ってるけど嫁が嫌だと主張する以上、継いでも上手くいかんだろう。
休みに帰って親を説得するか、
今回は帰らず嫁のフォローに回るか、迷ってるんだが、二択以外にも何かいい案ないだろうか

         
2019年08月01日
初カキコなので間違ってたら指摘求む

新婚なのだが嫁が幼稚すぎて人格障がいかと思う
スレチかな。ここで聞いていただけますか

         
2019年07月30日


*続きは記事がアップされ次第リンクが繋がります。

1: 名も無き被検体774号2016/10/06(木) 01:00:30.39 ID:eSvxMTga
書くので聞いてください

         
2019年07月21日
少しわかってきたと言うなら
もう一度テンプレを読み直してみろよ。
そしてここまでのレスをしっかりと読み直してみろ。

最初に考えてた事がどれだけ間違ってるか、ここでのレスが違って見えると思う
それで自分のした事の何が間違っていたかもう一度考えてみな
ここの連中は口は悪いが、真面目に反省しようとする奴には親身になってくれるぞ

         
2019年07月16日

         
2019年07月16日




*続きは記事がアップされ次第リンクが繋がります。

150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/11/23(日) 11:31:06.92 ID:5878QsXU0
心配になってきた 
妻を問い詰める事にする


         
2019年07月16日
なんかいい案ない? 
俺:父56歳

         
2019年06月14日
昨夜、嫁と2時過ぎまで話し合ったよ。
嫁は、ここのみんなが言っているようなことを静かに言っていた。
いつもならまた始まったよーとうんざりして聞いてるふりだけしてるんだけど、今回はしっかり聞いた。これからも聞こうと思う。
一番こたえたのは、流産手術の時の話。
この話をした時だけ嫁は泣いた。
稽留流産という状態だったんだが、手術前に本当に流産しているかエコーで見なくちゃいけないらしい。
そこで「正常な形じゃなくて、ミドリムシみたいにびよーんって伸びきっていた」胎芽を見て「ああ、もう本当にだめなんだ」と思ったんだそうだ。

         
2019年06月14日
ごめん。仕事だった。
沢山レス有り難う。
妹も、最初は式挙げるとか言ってたから、その時にでも。と思ったんだが
今すぐ挙げるのは、仕事上難しいかも。って事で
お祝いあげてなかったんだ。
それも悪かったんだけどな。
で、さっき妹に電話して聞いてみたら
本当に他に欲しい物がなくて、考えても牛用品しかない。と言われた。
んで、仕事の道具だったら経費で落ちるんじゃないの?と聞いたら
義両親がケチで、必要な仕事道具を買って貰えない。
だから、自分のお給料から頑張って出して買ってるんだけど
お給料も少ないし、限界がある。
けど、牛が凄く好きだから、何が欲しいか?と聞かれたら
牛用品しかない!と言われ
皆に馬鹿にされると思うけど、年の離れた妹で
俺も嫁も、妹は娘みたいな感覚だから
そこまで言われたら牛用品買ってやりたい!と思ってしまった。

で、嫁に伝えたら事情をのんでくれて
こうなったら出来る範囲で欲しい牛用品を買ってあげよう!って事になったよ。
って事で、牛スレにでも言って情報収縮してきます。
皆さんすみませんでした。

         
2019年06月14日
流れぶった切ってすまない。
ちょっと相談したいんだけどいいかな?
俺には一回り年下の妹がいて、妹はもうすぐ結婚して一年経つ。
妹の旦那さんは酪農家で、妹も一緒になって仕事をしている。

結婚祝いなんだけど、妹が結婚式を挙げる時に渡そうと思ってたが
どうやら仕事が忙しくて、式は当分挙げない模様。
なので、妹の結婚一周年に合わせて、結婚祝いプラス何か記念品をあげようと思ってるんだが
妹本人に、何か欲しいのあるか?と聞いたら
最初は気を使って、お金も物もいらないよ!と言われたんだが
俺もそれなりに稼ぎがあるし、俺の嫁も妹に何かしてあげなきゃ!と言ってくれたから
ゴリ押しで妹に聞いてみたら、なんと牛用品が欲しい!と言われた。
結婚祝いに仕事の道具?本当にそれでいいのか?と聞くと
本当に欲しい!!!と言う。
本人がそう言うなら...と思ったが、そこでうちの嫁が
「でも、仕事の道具って普通経費で落ちるんじゃない?
それなのに、仕事で使う物が欲しいなんて...。
もしかして、妹ちゃん、向こうの義家族に仕事道具買って貰え!って
言われてるんじゃない?
だから、本当に欲しいものがあっても私達に言えないんじゃない?」
と不信に思っている。言われてみればそんな気もしなくない。
かと言って、妹の旦那とは何回か会った事があるけど
凄く真面目で気の優しい人で、俺も嫁も妹旦那の事は凄く好きだ。
むしろ、妹の方が気が強くて、こんな妹ですみません。と言った感じだ。
だから、旦那に言わされてるとは思えないんだよな...。
嫁は、もしかしたら妹が困っているかもしれないから
それとなく聞いてみたら?と言うんだが
何て言って妹に話してみようか迷っているんだが
何か知恵があったら教えてくれないか?

最新記事
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード