400 :長編にちゃんまとめ 2015/12/21(月) 15:06:52 ID:qvX
10月末頃、買い物して駐車場からマンションへ歩いていたら、
駐車場前の家の人(50代位の女性)に声をかけられた。

自家菜園の果物が実っているんだけど、いらないか?と。
無農薬で作っているゴールデンキーウィや
こんなに大きな(両手で大きな丸を作って見せる)柿が
たくさん実って余ってるから、売ってあげると言う。
果物は好きだし、無農薬でそんな風にできるんだ?と
思って、買う約束をした。

でも…その人、以前から気になっていたことがあって、
1.日本語があまり話せない様子
(河本が真似する中国人みたいな話し方)
2.家は掘っ立て小屋?みたいなボロボロで、門も
ボロボロの木を釘で止めたような感じ。
玄関先も洗剤の箱やらよくわからないゴミが
落ちていたり、よく吠える大きな犬が居るけど
その犬もあまりキレイじゃない
ご本人もいつも工場の制服みたいな服で
(旦那さんのお下がり?)普通の格好は見たことがない

正直、周りの家からもそこだけ浮いてるし、変わってる
それでも、うちの駐車場の真ん前の家なので
挨拶だけはしていたんだけど。

用意しておくから明日の午前中に取りにきてと
言われて行ったら、キーウィは7個で1000円
柿は10個で1000円、他に干し柿が1300円って
頼んでもないのに干し柿まで買わされた。

しかもキーウィはすぐに食べられず、家で追熟
させないとダメだし、柿は卓球のピンポン玉より少し大きいぐらい
干し柿なんて頼んでないし…と思いつつ、まぁいいかって
お金を払った。お金を手にしてすごく機嫌良くなったみたいで
ペラペラペラペラ自分の話をしだしたけど、日本に来て苦労して
どうのこうのとかすごく声が大きいので、近所に響いてそうだから
そこそこにして帰った。