397 :長編にちゃんまとめ 2016/09/21(水) 09:12:05 ID:kNU
うちの子、難病でちょっと特別な薬が必要。
普通のマツ〇ヨとかの調剤薬局にはまずないし、取り寄せてもらってさらに粉薬に加工してもらわないといけない。
しかも多分(今までの薬局の対応みる限り)頼んで取り寄せてもらって処方するのはうちだけだから、
一回受けてもらえたら引越しとかしない限り変えない。

去年引越しして、県が変わったので近所で薬局探しした。
個人薬局みたいなところだと処方困るのはわかりきってるので、「終末医療対応」とかそういうのを掲げてるところをネットで調べる。
電話の段階で「その薬はちょっと……」って言われることも多い。

何軒か断られてとある薬局に、「処方をお願いしたい。〇〇は処方できますか?」と聞いたら出来ると。
しかも在庫があるからすぐ出来ると。
ラッキー!と思って処方箋持って薬局行ったら、泉ピン子みたいな人が奥から出てきて
「この薬はおいてませんよ、うちでは処方できません」
え?電話で問い合わせたら在庫あるから出来るって言われたんですけど?
「(ため息)どうしてもっていうなら し て あ げ て も いいですよ?」
何やねんこの上から目線。

ド田舎の僻地に住んでて近所にここしか薬局がないとかじゃない。
近所を見回せば半径1kmに10軒はある。
あんな上から目線じゃ早晩潰れると思うんだけど。
ただでさえ今薬局は都市部過多って言われてんのに。

ピン子の態度がスレタイ。
先週たまたまその薬局前通ったら、テナント募集の貼り紙してあったのでカキコ!