749:4592010/03/04(木) 16:32:15 0
確か前々スレの「流産直後に義母来襲」内容で相談していたものです。
一応決着がつきましたので長文になりますが報告します。

流れとしては、20日土曜日実家に非難→上の子が家に帰りたいというので日曜日に帰宅→土曜日まで旦那とは特に話もせずに最低限の家事のみをする→28日日曜日、旦那が一人で義実家へ行き話をする。
という流れでした。

旦那が一人で行ったときに、これからはこちらの予定を必ず確認してから来るということを義母に約束させました。
義母は特に反論もせずに聞いていたようで、これで旦那も一安心かな?と思った矢先
「あのね、明日お父さん仕事でそっちに行くから行くわね。」と義母。
義父は定年退職したものの、技術職みたいな感じで忙しい時や人手不足のときなどたまに手伝いに行きます。
義父が仕事帰りに通り道の我が家へ顔を出しに来るのは問題ないし、構わないのです。ただ、その予定はいつ分かったのかというと
一週間前だったということ。だけど分かった時点で旦那にすら連絡もせず、今回旦那が義実家に行かなかったらまた突然の訪問だった。
「全然分かってない。そういう突然来るのをやめろって言ってるんだ」と怒鳴ったようで
帰ってきてから「うちのおふくろ、色んな意味でダメだ」とグチっていました。