682: 保証人 ◆ve/H6rcFg6 2007/02/23(金) 15:00:43
 ・相談者の年齢と職業、収入 
33歳、親が自営で取締役、500万 
 ・配偶者の年齢と職業、収入 
30歳、主婦 
 ・子供の有無、いるなら人数と年齢、性別 
妊娠6ヶ月 
 ・住まいは持ち家か賃貸か 
現在は賃貸 
 ・親と同居かどうか 
別居 
 ・結婚年数 
5年 
 ・離婚歴がある場合はそれも記入 
お互いなし 


ちょうどいい物件があったので、見に行って気に入ったんで、ローンの仮審査をした。 
自営って事でかなり警戒されたんだが、不動産屋が「この金額と頭金なら大丈夫だろう」と言ってくれてたんで、気楽に考えていた。 
しかし、すっかり忘れていたんだが、親の借金(自動車購入ローン、残り1年と親の住宅購入ローン、残り2年)の保証人になっていた事、自分自身のカード(残金50万)で引っかかり、そこに自営が加味されて審査落ち。 
俺の知識が足りなくて、保証人とカードの事は関係ないと思い込んでしまい、提出書類に書かなかった事も心証が悪くなったらしい。 
カードは立替とかで緊急にお金が足りなくなった時に使って、清算待ちの状態だったのが40万くらい、残りは自分の買い物で使ってた。 
それで嫁が切れた。 
親はビックリして、余力もあるから、自動車と住宅のローンは繰上げ返済して、保証人から外す、立替分すぐに清算するといってくれたんだが、どのみち一度審査に落ちたら、当分審査は受けられないので、気に入った物件は見送って、また1から探さなきゃいけない。 
それで、嫁の今までのささやかな不満が積り積ったものが爆発して、数日は家庭内別居状態だったんだが、昨日から調子が悪いから実家に帰る、と実家に帰ってしまった。 
アドバイスをお願いします。