765: もうすぐ出産 ◆hw36rquCiY 2006/03/25(土) 16:41:02
嫁姑争いというわけではないんだが、嫁がうちの俺実家を微妙に嫌がっている。 

俺:40歳(年収450万円) 
嫁:30歳(妊娠後専業主婦 年収0) 

・嫁実家は父親タヒ亡の母子家庭で、お互いが自立心旺盛でドライ。 
 電話も用事がなければしない。結婚後は年1回は帰省している(遠方)。 
・俺実家は両親健在・既婚の妹有り。 
 月に1度位電話がかかってくる。年に3~5回日帰り訪問(車で1時間)。 

・俺は学費とか妹よりかけてもらった分、働きだしてから親に恩返しをしたいと思い 
 盆正月・父母の日などに親に小遣い(各々1万円)を渡している。 
・嫁の実家に帰省したときにも嫁母に渡そうとするが逆に小遣いを渡される(数万)。 
かわりに嫁実家に帰省時にお土産を奮発したりはする。 

嫁としては「俺が親に金を渡す」のは金額を含めてかまわないが、 
俺の月収と同じくらい年金があって、うちより裕福なのに受け取る俺親が理解できない。 
もっと頻繁に来いだの電話しろだの、泊りがけで遊びに行こうだの誘われるのも、 
俺父がちょっと無神経なのも嫌だそうな(俺親は嫁が好き)。 
世間一般から見て悪い舅姑ではないが、今以上の接触は断りたい放っておいてほしい。 

もうすぐ子供が産まれるので、多分、間違いなくうちの親は今以上に接触したがる。 
俺としても40を過ぎて初めての子供なので親が孫を見たい気持ちはわかる。 
決して嫁にDQNなことをする親ではないことは嫁も認めている。 
だが疲れるし、節々に嫌な気持ちになることもあるそうで 
ビデオカメラを買って日々の成長を記録するから、DVDにして渡すし 
会う回数は増やしたくない。それでいいじゃないかと。嫁に言われますた。 

勿論生まれたての時とかに長居はさせないし、嫁が疲れているときには断る。 
けど、年3~5回からせめてもう少し増やせないものか。 
穏便に嫁に受け入れてもらうにはどうすればいいか、よければアドバイスください。