*続きは記事がアップされ次第リンクが繋がります

45: 名無しさん@HOME 2008/10/11(土) 16:58:17
私(夫)の実家の借金を理由に、妻が離婚したいと申しております。

一般的に、慰謝料等の支払いの必要性はあるでしょうか? 
また、支払う場合、幾らくらいが相場でしょうか?

私としては、当方の実家に非があってのことなので、
常識の範囲内で、できる限りの誠意を示したいと考えています。
しかし、なにぶん実家の金銭的困窮が原因なので、過度な要求には
応えにくいところです。

詳細と経緯は以下の通りです。

・夫33歳(年収約550マン) 妻30歳(推定年収約450万) ともにフルタイム正社員。
・結婚生活満一年。子供なし。
・私(夫)の実家に借金があり、経済的支援(月4万円)が必要不可欠で、結婚から半年経過後より、既に6ヶ月間援助を続けています。
・支援の必要性は、挙式の二ヶ月前まで私自身すら知りませんでした(借金はあるが、親が独力で返済可能と聞かされていた)。
・上記発覚後、私はすみやかにその旨を妻(当時婚約者)に相談し、妻は諸件了承の上で結婚に踏み切りました。
・しかしその了承も、時期が時期だけに「いまさらあとにはひけなかった」という側面が大きく、結局はそれが今、問題になっています。
・生活費等は全て互いの収入より折半しており、実家への支援について、妻に経済的な負担は一切かけておりません。
・ただし、その支援さえなければ、そのぶんを夫婦の生活や貯蓄にまわせたことも事実です。
・妻はこの結婚について、『家族ぐるみで騙されたようなものだ』と申しております。
・妻の実家に対しては、この借金の存在は明らかにしておりません(結婚直前に破談にされることを恐れたため)。
・夫婦共に、浮気等の事実はありません。
・もしも「実家への支援停止」と「離婚」の二択を迫られた場合、私は「離婚」を選択します。
・借金の総額は約700万円です。
・私自身は、できることなら離婚を回避したいと考えています。

以上、御意見等お聞かせいただければ幸いです。
何卒宜しく御願い申し上げます。