遅くなりました。
なんか荒れてたんでやめようと思いましたが、途中放置もどうかと思ったので、出させていただきます。
10レスほど頂戴します。


・手作りアクセサリー盗難事件(引越して新住所、近所ママ)

姉が大学卒業と合わせて姉一家は引っ越しいたしました。
その頃手作りアクセサリーに凝っていて、色々作ったり買ったりしていました。
おもに買ってきたものを付けていたそうです。

ただし、買うのはお店ではなく主にイベントで。

そういうイベントに出展されるものは当然公的な価値のある物はほとんどありませんが、
好きで作るものはこだわりがある分外観は目を見張るものもあり、
市販の高価な品とみまごう物もけっこうありました。

それを引っ越し先で有名だった(らしい)クレクレママに目をつけられてしまいました。

姉は最初「これは手作りでブランドものでもないし高価でもないです」と
近所づきあいのつもりで差し上げてしまったそうで、それからしばらくすると
クレクレが増長し「偽物じゃなく本物よこせ」となってしまったそうで、
手がつけられなくなり関わらないようにしたそうです。

しかし、イベント当日に会場に向かうために駅に行ったところでひったくられてしまったということ。
とはいえ駅には少ないながらも「お仲間」がいて、

すぐにとっ捕まえてもらえたのだと。


イベントに行くことは、これまた母の井戸端会議で
「娘の作るものは結構評判がいいみたいで」と親ばかで自慢したのをどこかで聞いたらしく、

・アクセサリ販売のイベント?なにそれ?
・もしかして闇オークションみたいなもの!?
・だったら高価な本物も一緒に持っていくはず!
という思考で盗んだそうです。
ちなみに姉は買いと交流が目的だったため、
自作分のしょぼいアクセサリがいくつかしか持ってなかったとか。

これもすぐに警察行き、ただし新しい管轄の警察だったために融通がきかず、
結局事情聴取やら何やらで結局イベントには出れずにやきもきしたそうで。