色々なご意見ありがとうございます。規制で続きが書き込めませんでした。
これで最後です。

しばらくして戻ってきた夫はお酒を飲みながら食事開始。
子供1はあまり食欲がなくて横になってTVを見ていました。

私は子供2の相手をしていました。

子供1が「瞼が痛い。」と言うと夫が「うるさい。自分でこすったからだろ?」と言いました。

この時点で、出かける間際の子供の様子をよく見ていなかった事を反省し
帰ろう、と言おうとしたのですが、お酒を飲んでいる夫、子供2と遊んでいる義両親に何も言えませんでした。
(子供1には本当にかわいそうなことをしました。)


夫のグラスが空になった所で、やっと「帰ろう」と言い出せたのですが
ここで夫が「明日開いている病院あったっけ?」と。
「お前が悪い」とか言っていたのに、今更心配するのかと呆れ
「その手に持っているケータイで調べたら?」と言い返しました。
すると「お前はいつも自分で調べろと言う。これじゃあ会話にならん!」と逆切れ。

ここで言い返そうかと思ったのですが
義両親が子供2にオーバーリアクションで対応しはじめたので
気を使っているんだな、と思い反論せず黙っていました。

『心配ならまず行動するんじゃないの?いつも人に聞いてばかりだから調べろ、って言っているのに。』
本当はこう言いたかったのですが。

義両親には「明日、近くの眼科が開いているはずなので、調べていってきます。」と言い
お礼を言っておいとましました。

それから帰りの車の中も、家でもお互いだんまり。
会話がない状態が続いています。