相談させてください。今まで何度も喧嘩して衝突しています。 
今回限界だなと感じた内容は以下です。(些細かもしれませんが、溜まりに溜まったので) 

旦那側の冠婚葬祭がもうじきあるので、自分がわかる範囲の疑問点は上げて旦那に 
トメに聞いてくれるように頼んだのですが、そのまま頼んだことのみ伝書鳩。 
実家独自のルールとかがあるかもしれないし、それはこちらから予測することは 
不可能なので聞いたら 
「オレはわからない。知らない。」 

あまりに放棄なので 
「私側の冠婚葬祭だったらどうするの?」と聞いたら 
「その時は○○(私)が教えてくれるじゃん。」としれっと言われました。 
そりゃ私側の時は自分も旦那にも自分の親にも恥はかかせたくないから 
確かに自分が聞いて旦那に教えると思う。 
だけど、旦那側のことは私が予測や想像だけで補えるわけではないのにと思い 
それを話しても「そうか?」とか「は?」で終わり。 
そして面倒になったのか、私の話を一切聞こうともせず 
「もういいからもういいから、はいはい。」で終わらされました。 

本当にむなしくなり、他人任せ主義に腹が立ち愛想がつきました。 
旦那はその後しばらくたってからは何もなかったかのように普通どおり装ってきました。 
真剣に出て行こうと思ってます。旦那は出かけたので夜まで帰ってきません。(多分) 
その間に出て行きたいのですが、即日で部屋がみつかるわけないですし 
ペット達もいるし実家に逃げるのも無理なんです。 
離婚したいのですが、こんな理由ではやはり無理でしょうか? 
また別居というか逃げたら私が悪くなって(不利になって)しまいますか?