586: 3年越し ◆RdOYsQbhYw 2008/03/25(火) 15:45:04 0

土曜に早朝に、結婚式で土下座をしたことを知っているおじさんのところに電話をして会いに行ってきました。
「花嫁である私は別室にいたので知らない。
私に言わないよう式場の人にも口止めしてた。」
と言うことでした。
それなのに土下座のことを私が知ったのは、私の亡父の三回忌を去年したのですが、その時におじさんがお酒が入ったのもあり私の母にぽろっと(結婚式・・・・・・土下座した・・・とだけ聞いたんです。)言っていたのを私が聞いたためです。
土下座って何?誰がしたの?させたの?何のこと?と問いただしたのですが
「父との約束なので言えない。」
と言ってくれませんでした。
父との約束ですから父が土下座をしたのだと思っていました。
私が今回したことは言わずに、義理親がつらく当たってることだけ言って土下座の内容を聞いたのです。
旦那が一緒に来たので言ってくれたそうです。
このときに聞いたのですが、私の母が送ったお中元かお歳暮も
「お宅で買うようなものはうちの口に合わない。
お金がないのに無理して送ってこなくて結構。」
と断ったそうです。
母はまったく何も私に言いませんでした。

この私は自宅に戻り、旦那が一人で義理親のところに行きました。
私も謝ると言ったのですが
「同居を勝手に勘違いしたのであってあやまる必要のある事は何もない。
」と言われ自宅に戻されました。

夜、とても暗くぼーっとした感じで帰ってきました。
今まで、私がこんな事言われたよ、と言って、義理親のところに注意しにいった時は興奮して帰ってくるので、今回興奮してなかったのは、どこかで気持ちを静めていたのかと思います。