43:2018/01/31(水) 10:16:41.24 ID:dwg5bDvw0.net
>>35>>36
で書いたのはすべて俺の発言ではなく、嫁が俺に言ったことなんだ
贈り物なんて自己満足〜は義母→嫁への発言

俺は嫁に対して強く出たことはないし、嫁の言うことや要望には二つ返事でこたえてきたんだ

だから今回嫁に不満があったことも正直驚いている
また普段明朗で思ったことは口にするタイプの嫁が、不満を溜め込んでいたことも驚いている
(嫁いわく俺に遠慮して言えなかったわけではなく、俺弟夫婦は俺側親族だから口をはさめず、嫁自身や嫁側親族にお礼を要求するのも違うと思った。だが娘の件はタイミングをみて言おうと思っていたとのこと)

俺はありがとうを言わないわけではないし、言ったら負けだとも思っていない
誕生日プレゼント等も何をもらってもその気持ちが嬉しいし、全力でありがとうを伝えている
嫁もそれは分かっている

子の似顔絵の件は
「パパにあげる」と言われればお礼を言っていたが、「パパを描いた」と言われたからそのまま受け止めてしまい、上手だなという返事をしてしまった
これは俺が悪いと思っているし、普段から行間を読まないと指摘されたりするから改善していきたいと思っている

でもその他は正直に言うと
・俺弟からの新築祝い(時計・ワイン・チーズ等)はすべて嫁の好物や趣味に合うもの、弟夫婦も「嫁さんが好きなもの」と言っている
・嫁側親族からの祝金も嫁がもらったもの(「共通貯金に入れるね」と嫁は俺に気を使ってくれたが好きなものを買うように断った)、
・雛人形は子が頂き、食材は嫁子が頂いたものを嫁から俺にお裾分けしてくれたのに、俺がでしゃばってお礼を言えば「お前にあげたものではない」と思われないか?
・俺実家に行くことは、無理して気を使ってくれていると思い、最初に行かなくて良いと声をかけたが嫁からは「あなたのために行ってるんじゃない」というようなニュアンスのことを言われたので嫁に任せていた

俺は嫁を面倒臭いとはまったく思わない、むしろ溜め込まずに思っていることは口にして欲しい
離婚は考えていないんだ