770:6592008/08/24(日) 18:24:36
内容証明の次の日の嫁は、朝からかいがいしく俺の世話を焼いてきた。
朝飯をつくって、しかし言葉もなくだまって俺の方見て、目で促すって感じ。
俺の機嫌を取って取り繕うのか、本気で詫びたい気持ちの表れなのか、わからない。
たとえ詫びであっても心に響かないというか、正直気持ち悪いしうっとうしい。
こんなことなければ、ありがとうと言って感謝できたのにな。
そういうとまた泣かれてクダクダになるから、とにかく黙って耐えた。
ひたすら何もする気にもなれず、責める気にもなれず、ただ黙ってうつむいてたよ。
俺が反応しないから、そのうち嫁も何も言わずにそっと部屋の隅に正座して、うつむいてた。
そして、何か言うとすれば泣きながら
「ひどいことしたのは私の方だよね、あんなこと言ってごめんなさい」
「間男と破綻して、あなたの大切さがよくわかった」
「ゆるしてなんて言えないけど、私の気持ちはあなただけということ、わかってほしい」
しかし、俺は何も答えない。日がな一日この調子だった。
ここ読んでたおかげで、ああ、ほんとによくある言い訳なんだな、としか思わなかった。
誰かがレスしてたが、ほんとテンプレ通りだよな。何の感情も湧かず虚しいだけだった。
むりそ、一日この調子なら出勤した方がよかったなんて、アホみたいなことを思ったよ。

そして、泣き漬かれた嫁は風呂にも入らずグシャグシャの顔で寝てしまった。
嫁の寝顔を見ながら、
いつも家の中でも綺麗に化粧して整えてたのにな。
嫁のスッピンなんて風呂上がりから寝起きまでの限定だった。
美人で気立て良くて、俺には過ぎた嫁だと感謝していた。
身体の相忄生も悪くなかった。
それが、こんなことで壊れるなんてな。
それと、不思議にもこんな状況で嫁の崩れた寝顔に欲情してしまったんだよ。
慌ててトイレで抜いたんだが、こんなことってあるんだな。