病気なら致し方ないっちゃ致し方ないが
家事が上手く出来ない、かつこれからも仕事もほとんどできない
ってなると、子育て・家事・仕事全部ほとんど奥さんがやることになるんか・・・・
それはシングルマザーと一緒なんじゃね。

↑見たいな状態で直る見込みがいつかわからない旦那を支え続ける。
正直そんな状態で離婚せずに支えるってめちゃくちゃ覚悟いるんだが
子供がかわいそう以前に、まず奥さんのこと考えてないよ。
俺も悪いが病気なくても別の理由で鬱憤がタマって
どっちみち分かれることになりそうな関係だと思った。

子供もそもそも強い結びつきがない夫婦のそばで育っていくってかんがえたら
どっちがいいかって話だね。