よろしくお願いします。

◆現在の状況
・嫁が子供を連れて実家に戻り「話したくない」と言うため待っていたら、数日後突然「離婚したい」と言ってきた。
・理由を聞いたところ、
お互いの生活に関する価値観の違いから話し合いする度に
俺が正論や誘導するような言い方で嫁の意見を潰してしまっていた。
また、納得の行くまで長々と話す。
嫁からは、「それをずっと言わずに我慢していたが、限界になった。その性格は治るとは思えない。」と言われた。

◆最終的にどうしたいか
離婚はしたくない。
上記のことは、今回初めて聞いてハッと気づいたため
これから本当に治して、もっと柔らかい対応をしていきたい。
それを嫁に信じてもらいたい。
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
29歳、IT契約社員、手取り年216
◆嫁の年齢・職業・年収(手取り額)
24歳、事務、140
◆家賃・住宅ローンの状況
家賃7万
◆貯金額
無し
◆借金額と借金の理由
無し
◆結婚年数
10ヶ月
◆子供の人数・年齢・性別
1人、4ヶ月女
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と嫁の離婚歴、あればその理由
無し
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
・俺が嫁をコントロールしたくてアレコレ言ってる訳ではないのはわかるが、素でそれをしてるとわかったから嫁は諦めたんだと思う。
・あと、家事が苦手な嫁のために「お互いに声を掛け合って2人で家事しよう」という提案をした。
しかし嫁からの声掛けが全くなかった事を心配した俺が、嫁が気づいて声をかけるまでわざと放置した事がとても悲しかった、声を掛けて欲しかった。と言っていた。