うちは、結婚15年、実家から徒歩20分ほどのところに別居。
子供一人、嫁は専業。母親は婿取りだったが俺が赤ん坊のときに離婚している。
俺は一人っ子だ。

子供の勉強のできがよくなくて、喧嘩になった。
俺の一族は男は県立の進学校へみないっている。
女は半分進学校、半分は女子高の方という感じ。
世間体もあるけれど、俺としては自分の子がのびのびやれるなら
みなと別の高校でもかまわないと思ってるが、嫁は、父親が勉強を教えないのが悪いという。
俺の言い分は、基本的な勉強の習慣を教えるのは家にいる嫁のつとめで夜遅くかえり、
休日のみ家にいる俺には限度がある。

で、プライドが山より高いお袋が怒った。うちの一族は、あの高校以外はいないの。
恥ずかしくて世間が歩けない。嫁は何をやっているんだ!と。で、嫁は嫁で
「あなたの息子が悪いんでしょ。自分が○○大学を出ているとか
見合いのときから鼻にかけやがって、たいしたことないじゃない。
かせぎも悪いし、子供には馬鹿な遺伝子うえつけるし、勉強も教えられないじゃない!」
ともろにどなりちらした。
お袋も「専業主婦のくせに、家事もしないで、コンビニ弁当を置いて、
フランス料理ランチのあと帰ってこないで、夜、映画にいったり、
一人で東京に遊びにいって一週間も帰らないような嫁は出て行け」
と負けずに。

この収拾をどうしたものか。嫁もそうとう怠け嫁だし、俺も頭にはきているが、
自分が父親なしで育ったので、離婚はするつもりはない。なんとか仲良くしてほしい。