同居トメとの家から先週末に出て一人でアパート暮らしを始めた。 
夫は真のエネミー、嫁トメ問題なんてめんどい、 
嫁の訴えはただの愚痴、聞き流せば問題無し、の人。 
具体的にはウト急逝、一人じゃ辛いというトメの涙ながらの説得に応じたのだが、 
うちに引っ越してきた日、荷物をほどくのを手伝っていたら 
「嫁子さぁん…何か一言ない?(ウンザリ」。 
聞き出せば「嫁としてトメを迎えるにあたって三つ指突いてよろしくお願いいたしますと言え」。 
形だけでもそれが礼儀なのに…とブツブツ。 
これはやヴぁい!と思ったが後の祭り。 

まず朝の5時に起こしに来て、ひそひそ声で 
「いつまで寝てるのっ!」、 
突然で驚き、思わず声を上げたら「しっ!息子が起きるでしょっ!」。 
そして「早く起きないと、女が旦那様より長く寝てるなんておかしいでしょ」、 
そう言ってトメ自身は寝てしまった。 
まぁその後も寝たんだけど、 
朝仕事前に行く前に目玉焼きとパンを夫と二人で焼いてたら 
ノソノソ起きてきて「嫁子ちゃん、朝これだけ!?」。 
後で「旦那様に料理作らせるなんて!仕事前なのよ!あなたの片手間の仕事とは違うでしょ!」。 

同居してるんだからと洗濯を頼めば 
「はぁぁぁ~~…たまには楽したいわぁ……」、 
頼んでない、むしろしないでくれと言った寝室や私室の掃除を勝手にして 
「嫁子さん、どうしてあなた自分名義の通帳なんて持ってるの!!」。 
ちなみに通帳は押入れの中の衣装ケースの中にしまったポーチの中。