義両親だけを怨むべきなのに、義兄嫁に嫌な感情が向っている。

私は出来婚。
結婚前は義父には会ってもらえたが義母には1年以上あってもらえなかった。
両家の顔合わせをするのが当たり前だと主張したが、
義父が、一人で出たくないと言ってきかなかったため、
両家の顔合わせのないままに入籍した。

生活が落ち着いた頃、義母にも一度会ってもらえたので家族だけで結婚式をしたいと申し出たら、義母は出席しないとのこと。

義母はいつも、鬱病で体調がすぐれないから、と言い張った。
病気を持ち出されたら無理にお願いとは言えず、
私実家両親は「犬猫をあげるのでももう少しきちんとするのに」と嘆いていた。
私の両親には本当に申し訳なかったし、主人のことは大切に思うけど、妊娠していなかったら破談にできたのに…と自分の軽率な行動を後悔した。

ところで、来年義兄が結婚するらしい。
顔合わせはもちろん、結納、結婚式もするらしい。
義母の体調がいいのかもしれないけど、
嫁の生家の格がいいとか義兄嫁の妹が阪大在学中とか言われると、私はそういう理由で軽く扱われたのか…と思ってしまう。
レベルは違うけど、私自身は主人と同じ地方国立大出身。時代が違うとはいえ、義母や義父よりは学歴は高い。

義両親に対しては「長男嫁様に全部してもらってくださいね」
義兄嫁さんに対しては会ってもないのに「義両親のこと全部してくださいね」
と逆恨みのような感情を持ってしまっていて、自分の醜さが嫌だ…。

ちなみに、私夫婦:東京、義兄達:京都、義両親:大阪の奥地に住んでる。
でも、顔合わせするか否かに距離なんて関係ないと思うんだけど

年末の帰省したくなくなった