もう夫婦で解決出来る状況じゃない。うちも産後鬱が酷かったからな。 
第三者を入れるべき。 
産婦人科に行ってみそ。 
明日、娘を連れておまえさん一人でもいい。 

娘さんが体重が増加している事だけでも 
「わ~お母さん、頑張ってるのね~」って褒めちぎられたり 
保育園や施設にしても、上手く話をしてくれると思う。 

俺の時には、育てるのが苦痛、自分を責める、でも手放したくない。 
母親失格だけど、それを人に言われたくない。って感じだった。 
先生は「難病や治療が必要な子は、場合によったら1日1時間しか会えない事もある。 
逆に、出産時の後遺症で入院が続いているお母さんもいる。 
それでも親御さんは育ててないからといって、育児放棄でもなく、愛情がない訳でもない。 
貴女もそう。保育園に預けたと言って、貴女が怠けてる訳じゃない。 
ホルモンバランスが異常に崩れている、病気なんだからね。」 
大体こんな感じの話をされた。で、保育園に待機なしで入れて貰えた。 

オレンジは仕事も抱えて大変かもしれないが、嫁と娘を救えるのはおまえさんだけ。 
頑張ってくれ! 
572:5612007/08/09(木) 01:33:06
最初の日はメソメソ泣いてた。保育園まで俺も着いていった。
子供を捨てる感覚になるかもしれないから・・・と、助産師さんに言われてたから。

で、なけなしの貯金を
「全部使え!使っちまえ!!」と嫁に言い、
「子供に夕方会うときに、綺麗なママでビックリするんじゃないか?
てか、俺も嬉しかったりしてー!」
買い物や美容院に行く気になるように、精一杯乗せた。

そうこうしているうちに、沢山の人が保育園に預けてて
保育士との会話のなかで、「何だ、私頑張ってるじゃん・・・」って思えたらしい。
2chだから言えるが、手を掛けてない子(ネグレクト系)っていうのはすぐ分かるらしい。
他人のj評価が気になっていた部分は、これで解消されたみたい。
子供への愛情も、離れた分だけ、家に帰ってきたらベッタリになった。
何だかんだ言っても、子供は母親が一番好きだからな。

参考にはならないかもしれないけど、おまえさんを親父として選んできた子だ。
嫁さんも、一生懸命だからこその産後鬱だと思う。
本当に応援しているから・・・頑張ってくれな。